自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年4月4日月曜日

今年もヒメギスが孵化しました!!

毎年、この時期は、野外活動が開幕するとともに、
いくつかの楽しみがあります!!

カエルの冬眠明けや、育成している植物の芽吹きなどもそうですが、
特に、キリギリスや鈴虫など、
いわゆる「鳴く虫」の誕生がある季節なのです。

そんな訳で、昨夏に産み付けられ、
無事冬を超えて、今年も第一号が誕生しました。
夏の鳴く虫。
ヒメギスです。
キリギリス類の飼育上の孵化は非常に難しいのですが、
特に、このヒメギスは4~5代に渡る累代繁殖モノです!!

幾つかの試行錯誤を繰り返し、オリジナルの方法を編み出スことに成功しました。、
それからは、毎年孵化率が100%と、安定した結果が残せるようになりました(*^^*)

さぁ、これからしばらくは、ベビーラッシュが続きます。
来月になると、鈴虫やコオロギなどの「秋の鳴く虫」も生まれるので・・・

さぁ、楽しい季節がやってきたぞ~

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: