自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年12月9日日曜日

えっ!?え~マダラスズが・・・

寒波が来ているという。
昨日の午後9時、仕事の帰り道にある温度計は2度を指していた。
それが今日は同じ時間に通ったら零度だった(>_<)

あ~ぁ、いやな季節になったな~。
バイク通勤の私にとって、夏の暑さはなんとか我慢できても、冬の雪はどうにもならないのだ。

特に難所は、国道一号線の五条坂。
みなさんもよくご存じの「清水寺」があるところなのだが、この坂がとにかくキツイ(>_<)
峠なので坂道距離も長いうえに、直線に道が付いているので、斜度もキツイ(>_<)
山一つを一気に上って、一気に下りる感じなのだ。
京都ではめったに降らない雪も、一たび降れば慣れていない分、往生しまっせ~。

さて、本題に。
寒波が来て往生するのは、人間だけではないのだ。
先日まで、元気にピョンピョン跳ね回っていた「マダラスズ」もこの寒波で、ついに大往生(*_*)

自家繁殖したマダラスズは、幼虫時から4カ月。
十分長生きしてくれました(^。^)
小さいながらも「ジ~ジ~」とよく鳴き、十分に心いやしてもらったよ。

アリガトウ ナノダ(^_^)

卵は大事に冬を越させるから安心してね。
来年の春に、又あおな~。



ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: