自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年12月16日日曜日

12月15日カエルたちの冬眠状況

先日の寒波から一転。
ここ2,3日は気温が上がり、寒さも一段落している。

前回の報告時には、0度だった国道沿いの温度計も、今日通った時には12度だったのだ。

バイクデノ ツウキンデモ サムク ナイノダ(^。^)

温かいと、我々はすごしやすくて良いのだか、(地球環境的には、温暖化は困るのだが・・・)
カエルたちにとってははたしてどうだろうか?。

イヤ!
カエル達にとっても、すごしやすいようだ!

その証拠に、今日帰宅時に飼育ケースをのぞいてみると・・・

モリアオも・・・・


シュレも・・・

カジカも・・・


みんな起きとるやないかい!!!

「おいおい、みんな落ち着いて!冬眠態勢に戻らなあかんやんか~」

おまけに、モリアオなんか「ぐうぐう~」と鳴きだす始末。
温かい方がすごしやすいのは、どうやらカエルにとっても同じようだが、
春までの長丁場。
あんまり動いて体力使わんといてや~。




ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: