自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年8月8日月曜日

そして、そのメダカを採りに行った件

さて、先日の記事の続きです。

自宅近くの川で発見したメダカですが、
早速(7月27日)、次女と採取しに行きました。

とは言っても、昼間はメダカの動きがすばしっこいので、
夜、メダカの動きが鈍くなったところを捕まえる作戦です。

夕食後、次女を自転車の後ろに載せ(もちろん子供搭載可能な自転車です)
網・バケツ・ヘッドライトを持って出発です。

子供とはいえ、小学2年なので、
結構重く、現地へ到着するまでに汗だくになってしまいました。

現場は、比較的足場がよく、安全なのですが、
昨日降った雨で、少々ぬかるんでいて、
私も娘も、結構靴を汚してしまいましたが、
それでも、夢中になり、7~8ヒキ捕まえました。
まだ、沢山確認できましたが、
もっと、この川にメダカが増えるように願い、
後は、そっとしておきました。

捕まえたのを確認しましたが、カダヤシでもなく、
紛れも無いメダカでした。
 採取したメダカは、現在、我が水草ケースで、
しっかり元気に泳いでいます。

長女(小6)は、すっかり自然活動から足を洗い(?)、
スマホゲームに夢中ですが、
次女は、未だに付き合ってくれるので嬉しい限りです。

ランタンにケラがやって来ました。
ケラと遊ぶのは、約30年ぶりです。
子供の頃は、よく採って遊んだものですが、
最近は、メダカ同様ほとんど見なくなり寂しい思いをしていました。

ケラをソッと手のひらに包み込むと、
一生懸命、かき分けて進もうとします。
その感覚が面白くて、よく遊んだものです。

  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: