自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年8月7日日曜日

自宅近くでメダカ発見!!

先日(7月26)、夕方に仕事が終わったので、
帰りに、河原で何気に佇んでいました。

そして、フッと川を覗き込むと・・・

おや!?まぁ!
なんと、メダカが泳いでいるではありませんか!!
色彩から見ると、飼育メダカの放流か、
逸出モノのようですが、(写真には撮れませんでしたが)
クロメダカも泳いでいましたので、
もしかしたら、野生メダカの突然変異の線も有るかもしれません。

しかも、結構沢山泳いでおり、どうやら繁殖しているようです。

最近は、どこへ行っても、メダカの姿を見ることは少なくなりましたが、
飼育品種であるかも知れないとは言え、
こんな近くの川で繁殖しているとは。。。
私が、知っている限り、京都でメダカを確認したのは、
ここを含め、現在4箇所。
これが、多いか少ないか?

京都のみならず、やはり、
全国的に少なくなったと言わざる負えないでしょうね。

  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: