自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年3月11日水曜日

山菜シーズン開幕!第一弾はフキノトウだ!

実は、2月25日に下見を兼ねて、京都の地元、西山方面へ向かいました。
その時の結果はわずか4個。

え!?何がって?

そう!シーズンインですよ!
山菜の!!

山菜の中でも、目覚めが早いのがフキノトウです。
西山方面は、元々フキノトウが少ないのですが、
出ていたら、いくつかのコロニーを確認している
美山へ向かうつもりでの下見です。
でも、僅か4個でも、既にフキノトウが顔を出していたので
きっと、M山はかなりの数出ていることでしょう。

と、言うことで、3月5日。M山へ行ってきました。
M山は、 写真好きには、かやぶきの里として、
又、自然好きには京大演習林の『芦生原生林』があるところとして有名です。
さすが、京都の山奥。
めまぐるしく変わる天気に、ついに雪が降ってきました。
今年は雪も多かったので、未だに道端には雪が残っています。

雪は降ったり止んだり。
それでも、昨年、実績があったコロニーに到着。
 でも???
生えていません。
なぜでしょう?

時期が早い?

いやいや、下見から一週間。そんなことはないはず。

でも、何か思い当たることが。
いつもの事ながら、回りは鹿の糞だらけ。
「もしかして、鹿が喰ったか?
今年は雪解けが遅いからな~」

なんて思いながら、次のコロニーへ車を走らせます。
でも・・・
ここも無いなぁ。
鹿の糞は相変わらず多いけど・・・
ダメだ・・・
次行こ・・・

を!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ここは、柵張りの田んぼの近くだからでしょうか?
鹿の食害を逃れたようです。
たくさんのフキノトウが摘みごろです。
 
コンナニ オオキイ ノモ アルゾ(゜o゜)

さらに場所を変え。
次のコロニーへ。
ここは少し開きかけているものあるが、
この程度なら、問題ないです。

この川の対岸は、後一月もすれば、
たくさんのコゴミが収穫できるのです。
今から楽しみなのだ(^o^)丿

たくさん採れた(~o~)
帰り道。
早くもショウジョウバカマが咲きつつありました。
寒くて雪も降っているけど、確実に春はやってきました。


山、又山。
M山は、深山とも言えます。
美しくかつ、深い山々が延々と続きます。
こんなM山が私は大好きです。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります


2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

Sigeさん

ご無沙汰しています。

ふきのとう・・早春の自然
良いですねえ。。
時間を作れば良いのですが
この頃ちょっと時間不足です。

私事でありますが、
今、母の看病が少しありまして
昨年の暮れからあまり遊べておりません。

それから、職場にて当方のHPについて
いろいろ言う人がおりまして
すっきりするためにHPを開設しているのに
すっきりできなくなったので
HPのトップページは無くしています。


今は、ガーデニングのサブHPを運営しています。そこにBBSを移しています。
ご報告がてら・・

ではでは

SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。
魚菜さんのサイトは、
コメントこそしておりませんでしたが、
きちっと、定期的に拝見させていただいておりました。

先日の、買い付け記事も
ウマソ~なんて思いながら読んでおりました。

お母様、お見舞い申し上げます。

しかし、御職場の件で、HPを休止されるほどとは、相当なご決断と、心中お察しいたします。

落ち着かれた際には、
チャレンジャー魚菜氏のご活躍を、
“友人”として一日も早く願っております!