自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年10月13日月曜日

うりゃ~!投網で落ちアユ in 福井県

あぁ、
秋は、なんて忙しいのでしょう(>_<)

いえいえ。
仕事が忙しいのじゃなく、イベントが・・・。

鳴く虫捕り、山の幸採り、アオリイカ釣にカエルの世話・・・
あ~あ、忙しい~。

お陰でブログを書くのも遅れ気味で、
今月はまだ3回しか更新していません(-_-;)

何かと行動を起こしているのですが、
中々、書く暇がありませ~ん。

そんなこんなで、過去にも何個か休眠ブログを
作ってしまっている悪しき前例があるので、
ココは何とか踏ん張りどころです!

さて、そんな訳で、今回は少々前になりますが、
福井県に投網で落ちアユを取りに行った時の事です。


・・・とは言っても。
本当は、アオリイカ釣に行ったのですが、
釣れなかったので記事にならず。
一緒に持っていった「投網」についてしか書けない状況なのです(-_-;)


時は、10月1日。
この日は、近づいてきた台風の影響で雨模様。
釣になるか心配でしたが、
やはり海はウネリがありました。

道すがら、ムカゴなんかを採りながら行くので、
釣り場に着くまでに結構時間がかかります。

投網を打つ川は、アオリイカ釣り場の近くなので、
海に行く前に、まず投網を・・・
雨は、スッカリ上がりました。
お、懐かしい~数珠玉ですな(^^)
子供の頃よく取ったものですが、最近はあまり見なくなりましたね。
う~ん。
アユも小さいね~。
以前は大きいのが捕れたのですが、
ここ数年、段々と小型化していったいるような・・・?
この川の落ちアユは群れでいるので、
群れを捉えると、一網でこれくらいはカンタンに捕れますが、
私の投網は目が大きい、ジャコ網(オイカワ用)ですので、
スリムな魚体のアユは結構目から逃げてしまいます。

それでも、一時間ほどで30ほど捕れましたが、
時間も無いのでアオリイカを目指して海へ向かいました。

ちなみに、先にも書きましたが、
アオリイカは3時から8時までエギを投げ続けて、
1匹も釣れませんでした(>_<)

次の日も仕事が休みでしたので、車中泊する予定でしたが、
あまりにも釣れずなので、そのまま納竿、帰路につきました。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

アオリとアユ調査お疲れ様でした。。

アユゲットおめでとうございます。
卵の入った落ち鮎は捕獲したことがないので、なかなかおもしろそうですね。


今年夏に久々に投網を投げる練習をしましたが、すっかり身体が忘れていて1時間練習しても開かないのであきらめました。。当方基本無しで適当に投げていたので、まだまだ修行がたりません。落ち鮎やハス・・・これを目標に捕まえるのには投網を開くように頑張らなくては。。


SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。

私も、一度投網を辞めていた時期が10年近くありまして、投げ方を完全に忘れてしまったことがあります。

思い出すまでに非常に時間がかかってしまいましたが、
こんなにも完璧に忘れていたとは自分でも驚きでした。

今年はもう寒くなるのでシーズン終了ですが、
来年は健闘を祈っております!