自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年10月19日日曜日

のんび~り。こんな釣もタマにはいいかも・小浜港でサヨリ釣り

秋は、アオリイカのシーズンですが、
サヨリも楽しみの一つです。
そろそろ、サヨリも成長して、釣りごろになっているはず。
16日に、小浜港へ行ってきました。
私の好みのポイントは、波止が少々高いので脚立を持参。
普通の護岸でも釣れるのですが、人が多くて、私は敬遠気味。
ここは、人も殆ど居ないので、ゆっくり釣りが楽しめます。

市販の連玉浮き仕掛け。
餌かご上部のスーパーボールは、遠投するためのもの。
近場に集まっている場合は、餌かごなしの方が効率がいいが、
私は、これしか持っていないので・・・。
自作の竿掛けも用意して!
ボラの大群が居るので少々釣りにくいのですが、
その隣にはサヨリの群れが!
サイズは、20cm前後。
ヒキも感じない小物ですが、それでも釣れると楽しい(^^)
そんな訳で、90匹ほどの収穫。
小浜湾に夕日が沈んだので、納竿にしました。
 釣れたサヨリは、銀皮造りで。
ん~ん。
コリコリして旨い!

酒は勿論、地酒「わかさ」。
この蔵元の近くには、日本名水百選「瓜割の滝」があるので、
水がいいんでしょうね。
普通酒ですが、兎に角コチラも濃厚で旨し!


※悲報(>_<)
この後、釣り場を移動し、ちょっとアオリイカ釣に寄ってみようと、
近くの宇久漁港へ向かう山道で、対向車を避けようと端へ寄ったところ、
斜めに張り出た木に車の天井付近をぶつけてしまいました(T_T)
そのまま素直にサヨリだけで帰ったら良かったのでしょうが、後の祭りですね。
結構キツかったみたいで、修理代15万・・・
皆さんもご注意下さい!



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

BOA.NOTE管理人 さんのコメント...

 釣りレポートを楽しく読ませていただきました。サヨリって、釣れたてだとものすごく綺麗な魚だったんですね(緑がかっていて・・・)。写真をアップにして何度も見てしまいました。刺身も地酒もすごくおいしそうです。

 車は残念でした(>_<)やはり何事もそこそこで、八分目くらいがいいのかとも思いますが、うまく行っている時にかぎってついついやりすぎますよね。

SIGE さんのコメント...

BOAさん
こんばんは。

以前は、この時期の釣といえば
アオリイカのエギングのみでしたが、
あまりにも釣れなさすぎるので
近年は、クーラーBOXにアミエビを忍ばせています。

車の件も・・・
「せっかく行ったので何か持って帰りたい!」
というよくばり根性がどうもイケナイようです(>_<)