自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年2月5日水曜日

ブンブンって一般名詞じゃないの!?

先日、ブンブン(=コガネムシ、カナブンなどの
コガネムシ科の小型甲虫類の総称)の記事を書きましたが、
その後の調べで、「ブンブン」と言う言葉が、
どうも一般名詞じゃないような感じなんです。

私は、京都ですので、ブンブンと言えばわかりますが、
他の地方では、ブンブンとは言わないのでしょうか?

先日の記事を書いた後に、ブンブンで画像検索した所、
ハッキリ言って見つけることができませんでした。
「ブンブン+虫」で検索をかけると、ポツポツでる程度。

ブンブン検索で、画面一面に色々なブンブンが出てくるのを
イメージしていただけに、さすがに、
「う~ん、ブンブンって一般名詞じゃないの?地方名?」ッて感じでした。

だとしたら、先日の記事も、皆様にあまり意味が
通じていなかったかもしれませんね~(-_-;)

樹液に集まるブンブン達(京都/西山)


ブンブンって他の地方では、どういうのでしょうね?
良かったら教えて下さい!


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: