自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年8月19日日曜日

松虫とカンタン GET


8月13日。
仕事が終わってから、帰りに
いつもの河原へ。

先日、松虫を逃がした「リベンジ」に・・・

だが、今日は仕事帰りということもあり、いつもの愛用長靴ではなく、
クロックス。

アマリ、クサブカイ  トコロヘハ  イケナイノダ



ちなみに、いつでも昆虫採集に行けるように、
通勤鞄には、


     @自作ヘッドランプ

     @虫よけスプレー  (虫を捕るのに虫よけとは変な話だが、
                   とにかく、やぶ蚊や、ぶゆが多い((+_+)))

     @獲った虫やカエルを入れる、ジプロック


を忍ばせてある。


さて、虫よけを塗り、ヘッドランプを装着し、いざ草むらへ出発。

虫の音頼りに向かって行く途中、ススキ場(ススキが群生している場所)をチェック。

この時期には、ユウニ、ワタシノ   シンチョウヲ  コエテイル  ススキ・・・

クロックスにはかなりきついが、それでも進む。
ここでは、定番のササキリをゲット。

8がつも半ばになると、オナガササキリばかりだ。
メスは逃がし、雄だけキープ。

ここはササキリ以外に、クサキリ、クビキリ、カヤキリ、ショウリョウバッタなど
なかなか虫影が濃いいいいいいいのだ。


ススキ場から、少し進むと、

おや!?


この声は・・・



カンタンやんか~


姿は見えないのに、声だけ聞こえる。

しかも、ちいさくて、捕えにくいところにいる。
鳴き声もすごくよく、
鳴く虫マニアの間では、人気の高い一匹だ。。。



ナマエハ カンタン ダカ  トラエルノハ マッタク  簡単ではないのだ。


声を頼りに、なんとかGET。



さて、次は、松虫。
前回は、手に取りながら、逃がしただけに、今日は必ずGETするど~~~




結局この日は     カンタン        1匹
           松虫          1匹
           クサキリ        1匹
           オナガササキリ     2~3匹
           エンマコオロギ     たくさん 
           その他コオロギ     たくさん
                バッタ類        たくさん



その他コオロギ・バッタ類は、カエル、トカゲ、カナヘビの餌に、
その他は、声を楽しむために飼育する。


・・・・2日後に、行ったときには、
松虫の声も、多くの場所で聞かれ
2匹GETした。


カンタンの声が聞こえ、深い草をかき分け
探していると、背の高いヒマワリのような植物の
テッペンで鳴いているではないか・・・

月の光に照らし出され、羽をメイいっぱい広げ、懸命に
鳴くその姿は、
葉影が定位置の、カンタンより、さらに神秘的・芸術的で、
感動すら覚えるのであった。


・・・葉上で、あったため、難なくGET




近くで、もう1匹鳴いているので
さらに、草をかき分けようと、手を出しかけた瞬間・・・



ナンカ イヤ~ナ フンイキ ガ スルゾ



やっぱりマムシダ。
30cmの至近距離から撮影。

マムシはこちらが、ちょっかいを出さない限り
攻撃してくることは少ないが、

もし、気がつかずに手を出していたら・・・(××)



仕事終わって、直行2時間。
時計は夜の12時。

8月15日。お盆やのに、よ~やるわ  と自分でも思う。






ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)




                 やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!




0 件のコメント: