自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2017年3月9日木曜日

久しぶりの投稿!2017ヒキガエルの産卵状況1

先日から、ヒキガエルの産卵を見張っています!!

先ず、2月28日に、近くの山へ見に行きましたが、
残念ながら、まだやってきていませんでした。

此処は、自宅からバイクで5分ほどなので、
気軽に通えるから、観察にはうってつけなのです。

それにしても不思議なのが、
ここが、水辺からかなり遠い山の中ということ。

いくらヒキガエルが陸生傾向が強いからといって、
普段から、こんなカラカラの地域に住んでいるとは思えません。

普段は、餌が多い少しジメってした場所にいることでしょう。
と、言うとかなり下にある川周辺で暮らしていて、
産卵の時に産卵場の水たまりにやってくるのでしょう。

今年の産卵予定はまだ算定していませんが、
どうやら中旬になりそうです。

このレポートは、引き続きお送りしていきます!!

0 件のコメント: