自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年6月18日土曜日

仕事帰りのラン&ガン採取・コシアブラ 

ここの所、忙しさにかまけて、
長く、ブログを書いていませんでしたので振り返りになりますが、
ネタが溜まっているので、これから徐々に書いていこうと思います。

と、言うわけで、
今回は、4月19日、仕事帰りにラン&ガンで採取した
コシアブラやウドなどのウコギ科を中心とした記事です!


仕事場から山まではバイクで20分ほどですが、
なんせ時間が・・・
山に着いたのは4時を過ぎています。

さ~急いでランガンだ~

先ずは、ウドです。
 ここは、以前からマークしていたポイントなのです。

ウドは、偶然見つけるのは、難しい山菜だと思います。
 なんせ、地上部はたったこれだけしか出ていないのですから。

でも、ここのウドは最高!!!
 ご覧のように、ほとんどが土の中に埋まっており、
店頭に並ぶような立派なウドが採取できるのです。

続いてウコギ。
東北では、飢饉対策に家の生け垣として利用したとか・・・


ご覧のように棘が生えており、生け垣としての役目も十分果たす
うってつけの樹木ですね。
採取には、手袋があったほうがベストです。

さて、コシアブラ。
調度良いおおきさです。
採れたものは、職場で振る舞いましたが、
概ね好評だったのが、コゴミなどを抑え、コシアブラでした。

ゼンマイも出ています。

コチラのひときわ長いのは、オスゼンマイ。
所謂胞子の塊で、食することは出来ませんので注意。

今日の成果です。
ウド・コシアブラ・タカノツメ・ウコギです。

  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: