自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年1月10日土曜日

ヒキガエル達の悲劇


「すっ、すっ、すまん」
「君たちにはホント悪いことをした(-_-;)」 

「まさか、こんな事になっていたとは知らなかったもので・・・」

「君たちの怒りヽ(`Д´#)ノも、最もだ。」

じつは、これ。
元旦とその翌日に降り積もった雪のせいなのです。
京都市で20cm超の積雪を観測したのは60数年ぶりだそうですが、
当方の住まいは、京都市といえど、山が近いせいもあってか、
それ以上の積雪を記録したわけであります。

まぁ、朝起きて、びっくりしたのはカーポートの中まで雪が積もっていたこと。
相当、吹雪いてたもんね。

そんなわけで、彼らの住処であるケースの蓋の上にも
相当量の雪が積もっていたわけで・・・
(いままで、雨ならこんなことはなかったのですが)

その雪を除けずに放っておいたものですから、
先日、蓋を開けてビックリ。
ご覧のようにケース内に水溜りが!
迷惑なのはヒキガエル達。
冬眠中を起こされて、高台に避難(?)していました。

そんな訳で、一箇所穴を掘り、底に水を集める作戦に。
数日かけて汲み出しまくりましたが、まだ、本日も染み出してきそうな雰囲気。
また、明日も溜まっていそうです。

ヒキガエル達・・・ゴメンナサイm(_ _)m

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

お百姓 さんのコメント...

京都も雪相当降ったようですね
まさかの冬眠中の蛙に被害?自然界では当たり前のような環境と思うのですが知りませんでした。

先日新年挨拶がコメント入りませんでした
あらためて 今年もよろしくお願いします。

SIGE さんのコメント...

お百姓さん
こんにちは。
当方からも、ぜひ、よろしくお願い致します。

さて、ヒキガエルですが、
自然界では彼らは上手くそのような場所を避けているのですね。

本能でしょうか?
途中の水分含有量が上がると、
さすがの両生類でも窒息してしまいますので・・・。

ただ、我が家の狭い衣装ケース内では、
それもできなかったのでしょうね。
私の管理ミスを反省します(>_<)

今日も、コチラは雨。
でも、雨は吹き込みがないので
水が貯まることはないでしょう(^^)