自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年10月16日火曜日

木イチゴ酒とドクダミ酒



6月に山で収穫した木イチゴ。
直ぐに焼酎に漬け4ヶ月が経った。

今では綺麗な琥珀色になり、
香りもまずまず。


味は・・・
氷砂糖を少々入れすぎたようで甘いけれど、
まずまずの味だ。


山の恵みの一つ。
丹念に探せば、山には
まだまだ食べられるものがある。





一方、こちらはドクダミ酒。
花が咲く初夏に、ドクダミは特に効能が強くなる。
その頃に漬けこんだもの。

ドクダミ酒には、砂糖を入れていない。

ドクダミ酒は、飲むのも効能があるが、
これからの時期、手荒れに塗ると効果がある。

女性の方なら、美容的に肌にも良いそうだ。

香りや、雰囲気が
「ズブロッカ」

(牛のラベルが目印のウオッカ。ハーブ?が入っている)
に似ており、
なかなか乙(*^^)v







やっぱり自然はオモシロイ


 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!










0 件のコメント: