自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2020年3月12日木曜日

2020年山菜採り開幕

憎っくきコロナウイルス!
多くの人々が罹患し、全世界を恐怖に陥れています。
人類は幾度となく続いてきたウイルスとの戦いに挑み
その都度、克服してきました。
しかし、次から次に襲いかかるウイルスの脅威って言うものは、
未来永劫終わることはないのですが、
一日も早くワクチンや特効薬の開発を願ってやみません。

コロナウイルスに負けるな!!!!

さて、本題です。

長かった冬も過ぎ(・・・今年は暖冬で過ごしやすかったですが、
地球的にはあまり良くないことなんですよね。)
いよいよ大好きな春がやってきました!

と、言うことで山菜採り開幕戦は「恒例のフキノトウ採り」です。
3月5日 北を目指し走りますが、一山越えればすぐに雪が。。。

かなり湿った水っぽい雪です。
気温は0~4度。
積りはしませんが、傘をさしながらの不自由な山菜採りになりそうです。


ハイ!来ました。
一箇所目。

小さすぎず大きすぎず、食べごろのフキノトウです。




場所を変えて、京都市外へ。

日当たりのいい場所では、既に花が咲いていました。


でも、その日当たりの良さも手伝って土筆が顔を出しています。

土筆は掃除が面倒なので普段はスルーなんですが、
あまりにもきれいな土筆でしたので少し摘んでみました。

どこにでもありそうで、どこにも無いのがフキノトウを始めとした
山菜の妙味なのですね。
そして、一年に一度。
それもごくごく短期間しか収穫も味わうことも出来ない山菜。
スーパーに年中並ぶ野菜も悪くないんですが、
本当の旬を味わうことができる山菜はホント魅力的です。

さあ、春です。
山菜採りが開幕しましたwww。


0 件のコメント: