自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2020年12月4日金曜日

コケ散歩(亀岡市)

小春日和の3月半ば。
亀岡市にて(先日の記事で紹介した)ヒキガエル産卵状況の確認の折、
コケ観察をしてきました。

先ずは池端にエビネが・・・

亀岡市でエビネは初見です。
もしかしたら植栽かもしれませんが、既に幾つかのコロニーが形成されており、
自然繁殖していると思われます。


もう少しで山々に春の花が咲くであろうこの時期に、
ひときわ目立つのはアオキの実。


さてコケです。
定番のスギゴケに・・・

山の目玉オヤジこと、タマゴケ。
朔が目玉のように見えるのでこの異名があります。

山水が滲み出たところには、これまた水辺の定番コツボゴケ。
ちなみに、コツボゴケは水中化も可能で、時折、自然下でも
水中にて生育している個体を見かけます。


タマゴケにうずくまる和製ジュエルオーキッド「ミヤマウズラ」。
下に生えているサンゴのようなコケはハナゴケ。

ね!
サンゴみたいでしょ。
コケとは名がつくものの、分類上は地衣類に分類されます。


同じく地衣類のジョウゴゴケ。
漏斗のような形をしたユニークなコケ(地衣類)です。

これら地衣類も私は好きなのですが、
どうも世間的には人気がないみたいです(´・ω・`)ショボーン


人気があるといえば、オオカサゴケや・・・


コウヤノマンネングサが、コケ界のアイドルと言えるかもです。
両者ともしっかりと、ここ、亀岡市にもありましたよ!

オオカサゴケとコウヤノマンネングサの仲良しショットです。


先程は、「コケ」と名がつく地衣類でしたが、今度はシダ植物です。
ウチワゴケ。
コケに見えますが、何と((((;゚Д゚))))
シダの仲間なのです~。
どこにでもあるのですが、小さいだけに見逃してしまいそうです。


コケと名の付くシダ植物その2
コウヤコケシノブ。
網の目のようなその姿。。


苔の世界は奥深い!
今日はこのへんで。。







0 件のコメント: