ページ

2014年8月18日月曜日

広範囲で初確認!地元でクツワムシ繁殖か!?

長きに渡り、地元・京都市西京区で鳴く虫を
採取している私でも、非常なる驚きと共に喜びの出来事であった。
なんと、これまで採取どころか、
鳴き声すら確認されていなかったクツワムシが、
今年に入り広範囲で確認できたのだった。

明らかに異変であるが、
地元でクツワムシが見つかったとなると嬉しい異変である。
2~3日前からクツワムシらしい鳴き声を確認していたが、
本日、意を決して採取に乗り出したのだった。
この日は、ある場所で3匹の鳴き声を確認。
3匹の内1匹は、寸前の所で逃げられてしまったが、
無事一匹を捕獲。
間違い無くクツワムシである。

京都市では、京都御苑の中には生息しているらしいが、
昔から天皇や公家の住居として存在した京都御苑内は、
当然開発や自然破壊などが起こるはずもなく、
在りし日の京都の姿を、変わること無く残している貴重な場所であるといえる。
まぁ、所謂、特殊な空間であるのだろう。

これまで京都市西京区の地元では、
クツワムシは発見したことがない。
と、言うか、「クツワムシは生息していない!」と
考えていたし、現実生息していなかった・・・筈である。

少なくとも2日に一回、
ともすれば毎日鳴く虫捕りに通っているので、
これだけのビッグサイズと、大きな鳴き声のクツワムシを
鳴く虫ファンの私としては見逃すはずがない。

しかも、私が確認した限り
今回捕獲した1匹以外、
広範囲に5匹の鳴き声を確認しており、放虫とも考えにくい。
これは、私の推測ではあるが、
今年になって初めて各所でクツワムシが確認できたということで、
即「繁殖」ということは早計であろう。
それよりも、私は昨年の台風18号の影響を考える。

京都市各地にも大きな被害をもたらした
昨年の台風18号の影響で川が増水。
その増水に乗って、上流の本来の生息域から卵が流されてきて、
その卵が今年孵化し、成虫になったと考えるのは如何なものであろう?

「そんなバカな!」と見る向きもあろうが、
この現象は、そのように考える意外説明がつかないのである。

いずれにしても、これだけ広範囲に鳴き声が確認できたとなれば、
普通メスもいると考えるのが自然である。
そうなれば、当然“繁殖!”と言うことも見えてくるのである。

今のところ、ハッキリとした理由は推測の域を超えることはないが、
鳴く虫ファンの私としては、コレをきっかけにして
本格的に繁殖してくれることを
兎にも角にも切に願うばかりである。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

4 件のコメント:

  1. こんにちは!初めまして。
    子供時代はスポーツよりも自然あそびが主流でしたが、
    長らく遠ざかっていて、ここ数年でいきなり復帰した者です。
    私のホームグラウンドは更に下流の三川合流地帯になります。

    現在は家内の認可が不十分で、
    その地域で採集したマツムシの類代飼育を始めています。
    いずれカブトクワや釣りも復帰する予定です。
    昔は石清水八幡宮の御山にいくつかスポットを持っていましたが、
    今もまだ健在だろうかと楽しみにしています。
    釣りは主に雷魚が専門でしたが、
    御グラウンドでウグイ釣りをしたこともあります。

    実は昨年から類代飼育を開始する予定だったのですが、
    台風の大水で河川敷が完全に水没したために、
    昨年は鳴く虫の数が非常に少なく鳴き声も寂しい状態でした。
    マツムシの採集も散々な有様で、類代にまで至りませんでした。
    今年は完全復活の様子で夜の河川敷はうるさい程、
    本当に虫の力強さにはびっくりさせられます。

    ちなみにクツワムシですが、そちらでは少ないですか?
    こちらには台風の大水の前からかなりの数が生息しており、
    若干スポット的ではありますが、
    多い場所では数十匹の鳴き声がうるさい程に聞かれます。
    お写真でもそうですが、何故か褐色型の個体が非常に多いです。
    マンションなのでクツワムシの飼育は難しそうですが。。。

    お近くなので、また色々と情報交換などできたら幸いです。

    返信削除
  2. eucalyptus_kさん
    はじめまして(^^)

    貴重なご意見ありがとうございます!
    三川合流なら、大山崎・八幡付近ですね。
    と、なると・・・
    こちらにも元々居たのでしょうか?
    それとも、何らかの要因で生息域が広がった?
    あれだけの鳴き声なので見落とす(聞き落とす?)事はないと思うのですが、不思議ですねぇ。

    増々わからなくなってきましたが、
    今後も引き続き調査していきたいと思っております!!

    さて、eucalyptus_kさんはユーカリを育ててられるのですね。
    私はユーカリというのはそんなに種類があるものとは
    思っていませんでした。
    勉強になります!

    このコメントも、マツムシやコオロギの声を聞きながら書いています(^^)

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


    返信削除
  3. Sigeさん、こんばんは!
    早速のレス&訪問ありがとうございました!

    もしよろしければメール等でお話できたら光栄です♪
    ご迷惑でなかったらBBSなどに書くと悪用されますので、
    私のブログに問い合わせフォームというのがありますので、
    そちらからメアドを教えていただくことはできませんでしょうか?

    それから私のブログは自然?になるかわかりませんが、
    よろしければ相互リンクはいかがでしょうか?
    できれば幅150px高さ46pxのバナーがあると助かります。
    もし難しい場合はこちらで用意することも可能です。

    > 三川合流なら、大山崎・八幡付近ですね。
    厳密には八幡~楠葉間と大山崎~高槻間くらいに多いです。

    今日は4歳の息子と昼間の虫取りに行ってきました。
    夜はマツムシやウマオイ、クツワムシが多いのですが、
    昼間はキリギリスパラダイスでした。

    キリギリスは結構噛みついてくるので、
    捕えるときに少し臆してしまうのですが、
    息子は全然平気でパシッと上手く捕まえてくれました。

    私も今、この書き込みを
    マツムシの鳴き声の中で書いています。

    実は先日マツムシを採集してきた新スポットや、
    クツワムシが大量に鳴いていたスポットが、
    今日見たら完全に草を刈られていました。
    恐らく今日の午前中に刈られた感じでした。

    先程買い物のついでに夜の様子も見てきたところ、
    刈られた草藁の中でほんの数匹
    マツムシが鳴いていただけでした。

    鳴いているだけなら他にもたくさんいるんですが、
    踏み込んで捕えられる場所となると
    かなり限られてくるように思います。

    これはお国の仕事として仕方のないことなのでしょうが、
    真に勝手ながら虫を捕るものにはとても悲しい出来事です。

    もう一か所マツムシスポットが宇治川の堤防にあるのですが、
    車で30分ほどかかるのと、マムシが多いのが難点です。

    返信削除
  4. eucalyptus_kさん
    こんばんは。
    早速メール送らせて頂きました!
    情報交換、相互リンクなど、
    これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除

Google Bloggerに、一部のブラウザでコメントができない不都合が生じております。「コメントを投稿しよう」と思われた方には、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。原因は、bloogerのバグのようです。代わりに、サイドバーに掲示板を設置しております。コメント欄が使えないブラウザの方は、そちらへコメントをいただけたらありがたいです。